花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

9月から仕事復帰した夫


夫は今年の4月から適応障害で休職していました。

精神的にもまずまず落ち着き、会社からもお声をかけていただき、この9月から仕事復帰しています。

9/1は木曜日だったので、復帰は木、金と2日間働き、土曜日は休日というウォーミングアップには

ふさわしい曜日となっていました。





初日は、「 やっぱり目が疲れる。。。 」とこぼしていました。

夫は加齢黄斑変性という目の病気ももっているのです。

パソコン使用が必須の事務職は続けるのが難しいのかなと私は暗い気持ちになりました。



2日目の金曜日は頻繁に休息を入れる事でやり切れたようです。

そうだよね。根を詰めてやってはいけません。

ゆっくりと、ゆっくりと長く働けたらなあと思います。

金曜日の調子を聞いて少し明るい気持ちになれました。





ところが、新たな心配の種が発生してしまいました。

夫の仕事復帰を聞きつけて、会社の同僚の方で元からゴルフ友達だった方々からゴルフのおさそいがあったのだとか。

しかし9月は連休があるものの、プライベートでそれなりに忙しく、ゴルフに誘われたけど時間が取りにくくてどうしようと悩んでいました。

自分の復帰祝いのラウンドだから断れないし、というのです。

いやいや、復帰祝いならなおさら自分の都合の良い日を伝えたらいいのではと私は思うのですけどね。


そういうわけにはいかないんだよ!って夫に言われてしまいました。

NOと言えない、または自分の都合を言いにくい、そのメンタルが心配です。

「いい人」でいることをやめないとまたメンタルの調子が悪くなっちゃうよ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村