花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

身につまされた本 読書の記録⭐︎ セカンドライフ

▼ 私のYouTube 、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com


今回はこちらの本を読みました




定年をテーマに書かれた短編集です。

定年と言うと一般的にはサラリーマンの60歳定年を思い浮かべますが、 色々な定年があるんですね。

この本の中には献血や骨髄移植の定年などにも触れられた作品もありました。

多くはサラリーマン定年の話でしたが、よく言われているようにサラリーマンの定年は1つのターニング ポイント なんですよね。

夫または 妻に耐えられない 不満があり、サラリーマン定年を機に卒婚、離婚という形を取る人々が一定数います。

いろいろなパターンが描かれていて興味深かったです。


興味深かったなんて書きつつも、私も他人事とは思えない今日この頃です。


私たち夫婦にも、現在コミュニケーションを取れない案件があり、なんだか これからの人生が心配になってきてしまいました。。。


コミュニケーションが取れないというのは、その話をしようとすると夫が不機嫌になってしまうからです 💦


不機嫌になるということは、やましいことがある、知られたくない状態にあるということですよね?


今までは仲良し夫婦だと思ってきましたが、話もできないような案件を抱えてしまったことが残念です。


早く解決できますように。。。


せめて話し合いくらいはできたらいいのだけど。




▼ 応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村