花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

秋のお彼岸 お墓参り



www.youtube.com
YouTube もよろしくお願いします。


夫の実家のお墓参りに行ってきました。

私のブログ、お墓、おはか、オハカ、OHAKA ! このワードが多いなあ。

ブログ内検索で「お墓」と入れたらたくさんの記事がヒットしました〜 笑



さて、今回は次兄家族、義母と一緒に行きました。

コロナ禍になってからは、別々に行くことが多かったですが、久しぶりに少し大人数でした。

最盛期(?)は、あと6〜7人もいたかも!

お墓は夫があらかじめ掃除したので、荒れている事はなく、ささっと掃除して

お菓子やお花、お線香をお供えして拝んできました。

▼ 夫があらかじめ掃除する話はこちら
wildrose3.hatenablog.com



一応今回のメンバーについて書いておこうかな。

次兄、仕事の話を一生懸命して下さいました。60歳をすぎてもまだまだ現役。笑

義姉、少し前にコロナに罹り、その時の話をしてくれました。← 今回、一番私にとって興味深かった。笑

甥①、サラリーマン生活も順調みたいで、少し前にひとり暮らしを開始。

お年頃なので、結婚話が遠くないかなと思ったが、これから博士号を取るため再度大学へ行くかもと言う話。まだ独身生活が続きそう?

義母、今回異様に無口でした。

でも、食事はたくさん食べている風だったので大丈夫かな。

持病の薬が減ったと言って喜んでいました。



今回欠席だったのは、甥②、娘。2人とも大学の後期授業が始まったためです。

そして、夫の他の兄弟家族も予定が合わず会えませんでした。



今回、奇跡的に雨に降られず行って来られました。

ありがたや〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村