花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫は親孝行だなと思うこと

昨日は夫の実家へ行ってきました。

▼ その時のお話はこちら
wildrose3.hatenablog.com


クリニックから帰って、実家で少し雑談していたのですが、

義母からお墓の掃除をしてほしいと夫へお願いがありました。

(義母は足が悪いので自分ではできません)

9月にはお彼岸ですが、夫の実家ではそのお墓参りの1ヶ月ほど前にお墓の掃除をするのです。



夫には兄弟が2人いますが、ひとりは遠方に住んでいるし、もうひとりは週休1日(たまにはもっと休むらしいが)の仕事で疲れ切っているらしく、

いつもこの前掃除は夫に役割りが回ってくるのです。

そして夫はいつも嫌がらず引き受けてあげてます。





私はお彼岸のお墓参りの時もみんな掃除するのだから、その時1回でいいのではないかと思うので

この前掃除には手伝いに行ったことはないのですけどね。← 鬼嫁〜 笑

もしかして、夫の兄弟も同じ考えかもしれないですね。

前掃除は元は義母がやりたくてやっていたみたいですが、それを夫に頼むようになっていったのです。



この夫のお務めによって、夫にご加護があるといいなあと思います。

この1年ほどは夫は心身共に体調を崩しているから。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





▼ お墓ってなぜ蚊が多いのでしょうね? 虫除けはマストです