花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 遠近コンタクトレンズ買い替え

YouTube もよろしくお願いします。

www.youtube.com



私は数年前から遠近コンタクトレンズを使っています。

最近は、遠くを見るのは違和感ないのですが、手元の細かいものを見る時ちょっと厳しく感じてきたので合ってないなあと思っていました。

むしろ、裸眼であれば、細かいものはまだよく見えます。



前回は何年前に買ったのかなと検索してみると、下の記事がヒットしました。

wildrose3.hatenablog.com


うそでしょ、2018年。4年も前か。



その後左目のレンズが白濁するので片目レンズだけ買い替えてます。

下がその時の記事。

wildrose3.hatenablog.com




左目レンズはともかくとして、右目レンズはどちらにしても買い替えどきだったなあ。



何年も経っているので眼科受診が必要でした。

眼科で検査してもらい、今回どのように度を調整したかというと、

遠くを見る度をやや下げて、手元を見やすくする

という方法を取りました。

レンズはお取り寄せとなったのでまだ手元にありませんが、出来上がってくるのが楽しみです。





同時にメガネ処方箋も眼科で作ってもらいました。

今後長距離ドライブが増えるかもしれないということと、今までは運転時はコンタクトレンズでしたが、運転のために装着するのが面倒に感じていました。

普段、仕事以外では裸眼で過ごしているのです。近視は強くないので。



コンタクトレンズと一緒にチャチャっと作ってもらおーと安易に思っていました。

でも、メガネとコンタクトレンズの処方箋は、参考にはなってもそのままの数値を使うことはできないのですって。

ひとつ勉強になりました。

夏休みのせいか、眼科はたいそう混み合っていて、コンタクトとメガネの両方希望の私は人一倍待ち時間が多かったです。

10:40頃受付、13:20頃眼科終了となりました。

その後コンタクトレンズショップで手続きして、13:30頃終了。

メガネショップへ寄るのは今回断念しました。



時間はかかったけれど、パートの夏休みの時間がある時に用事をこなすことができてよかったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



▼ この機会にメガネケースも買おうかと思っています。今の気分はラブリー系❤️