花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

義母の内科受診に付き添って吹き出しそうになったこと


義母の内科受診に夫と共に付き添いました。

高血圧、高尿酸血症などあって長年通院しているクリニックです。

今回は、血圧、尿、血液検査を一通りやってもらって、コロナワクチンの4回目接種もしてもらいました。

コロナワクチンの接種前にドクターの診察があったのだけど、ここでのやり取りを聞いていて吹き出しそうになってしまったの!


ドクター:「最近は体調どうですか?」

義母:「最近は調子がいいのですが、ちょっと前は食事を作るのもしんどくて、やる気がなくて困った事があったのだけど、最近は食事が作れるようになったんですよ。」

え、そんな事があったとは。心配だなと思い聞いていると、

ドクター:「いつ頃食事が作れなかったんですか?」

義母「4〜5年前は食事を作るのがしんどかったのですが、この1年ほどは作れるようになってきました。」


身の上話をする場ではないんですよー。お義母さん! 笑

吹き出しそうになりました。

ドクターもこれを聞いて、この件はスルーです。





次に血液検査の結果をもとに

ドクター:「今回は血液中のカリウムの値が高めでした。

今後続けて数値が上がっていくと心配なのですが、今のままなら

まあ大丈夫かなと思います。」


義母: 「例えば食べ物はどんな事に気をつけたらいいですか?」

ドクター: 「そうですね。果物は普段よく食べますか? 果物は控えめにした方がいいですね。」

義母: 「 果物なんて普段全然食べないけれども。。。バナナは食べますけど。」


お義母さん、バナナは果物ですよーー! 吹き出しそうになりました。

ドクター: 「それでは、バナナは控えめにしましょう。」




ドクター: 「 ああ、それから体重は少し減っていました。もっと減っても大丈夫です。」


ええ?、90代なのにまだ肥満を気にしないといけないの?

確かに義母はがっちりした体型ですけど。体重は何キロなのかしら。

多くの90代バーバは体力が落ちないように痩せない方がいいって言われてそうだけど。笑


こんな会話で診察終了です。


この後ワクチンを打ってクリニックを後にしました。


90代の義母ですので、少しおかしな受け答えもありますけど、耳はちゃんと聞こえるし、ボケてはいないので、今の調子で元気でいてほしいなあと思いました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村