花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

コロナ抗原検査をする事になってしまいました



コロナ抗原検査をする事になってしまいました。。。

私でなく夫です。

夫は昨日の夕方から頭痛、喉の痛みがあって、熱は最高で37℃程です。

もっとはっきり発熱したら発熱外来への受診も考えるのですが、いまいち決め手にかけるのですよね。





そこで近所の薬局でコロナ抗原検査キットを購入してやってみました。


夫が使ったのは

エスプラインSARDS-COV-2 (富士レビオ社製)

という商品です。






この検査キットは鼻腔拭い液を検体とするキットです。

簡単に操作方法を書きますとこんな感じです。

付属の綿棒で鼻腔を拭う

スクイズチューブの中の試薬液に綿棒を浸してかき混ぜる

5分待つ

反応カセットの所定の位置にスクイズチューブの試薬液を滴下する

30分待つ

判定


購入したら操作方法の書いてある紙はもらえるし、YouTube でも見る事ができます。


夫の結果です!

f:id:wildrose3:20220209165053j:plain

左: 判定前   右: 判定後

右の写真の青いラインはレファレンスラインで検査が正しく行われた事を示します。

その下にさらに青いラインが出たら陽性です。

今回はラインが出なかったので陰性でした。






自宅で40分程度で検査できるところはすばらしいです。

価格は税込 1,320円でした。


この検査で陽性が出れば、間違いなくコロナウィルス感染症にかかっている事がわかります。

しかし、陰性になった場合、本当に罹っていない場合と、偽陰性の場合があるとのことです。

陰性に出ても、発熱などがあったら医療機関受診となります。。。

この辺りは「どっちなのー?」とモヤっとしますね。

夫は今回は陰性だったので注意深く経過観察したいと思います。

なんか、疲れる。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村