花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

くせ毛の夏対策




なんか毎年この悩みについて書いているような気がするのだけど。笑

今現在のベストと思える対策を書いてみたいと思います。

1、シャンプー後はよく乾かして寝る

翌朝の変な寝癖がマシになるような。



2、寝癖がついたら


このミントシャワーで頭皮をしっかり濡らしてドライヤーで乾かす!

すると一瞬素直なストレートヘアになります。

この状態を私は1日保てないのでさらに対策します〜 💦





3、ホホバオイルを髪になじませる


このホホバオイルを私は使っています。

すると時間が経って 髪が広がる、パサつく、艶がなくなるというのは改善されます。

しかしうねりというかウェーブは強めに現れるかな。

私は髪がうねっているのではなく、「パーマかけたのね」と思われるのを目標にしてます。

洗い流さないトリートメントもオイルだけど、くせ毛の髪につけても風などで逃げていってしまうんだとか。

ホホバオイルは髪の内部に残って水分や油分を保持してくれるのだそうです。


4、最後にハードスプレーを髪から離して軽くかける





私が使っているのはこちら。

雨の日の風に煽られるとボワーっと広がるのを強力に抑えてくれます!




くせ毛の髪は水分と油分を調節するのが苦手なのだそう。

夏場はストレートヘアにしようと思ってもムリなので、パーマヘアで傷んでいない健康な髪に見えるのを目標にしています。




冬場は逆にスルンとしたストレートな感じになるんです。

それはそれで今度はボリュームに欠けるという難点があるの。

いろいろ面倒くさいわ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村