花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父の介護認定と転倒




先日、父の介護認定がおり、今まで通り 

要支援1

( 後日訂正があり、要支援2となりました。)

のままということです。

体力は少しずつ落ちているのかなと感じられますが、(電話で話すたび 疲れたと言うし)ガクンと落ちているわけではないし、まずまずだなと思っていました。





安心したのもつかの間、自宅近くで転倒し後頭部を切る怪我をしたのだそうです。

父は血液サラサラの薬を飲んでいるせいか、出血がそれなりにあったようで、近所の方に救急車を呼んでもらい総合病院へ行ったのだそうです!


脳内出血の有無、足腰の骨折など検査したが見られなかったそうで、その日の内に家に帰ったのだそうです。


実家へ手伝いに行こうかと言ったのですが、頭の傷口も止血できたし、体の痛みもないので来なくていいということになりました。。。


その後ケアマネジャーと父が相談して、転んだ砂利道はアスファルトの道にするよう工事することになったそうです。
私有地なので費用は父が払うのですが、介護保険補助金が出そうなのだって!

本当にありがたい事です!





そして、週1回のヘルパーさんを週2回にして、家の掃除と入浴介助をお願いする方向で進んでいるそうです。


ケアマネジャーさんにいっぱい動いてもらってありがたい限りです。


遠くに住む役に立たない娘で申し訳ない感じですが、介護保険が素晴らしいなと感激です。

できるだけ長く、住み慣れた自宅で暮らすために絶対必要な制度です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村