花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ポータブル トイレ 2台使いって!

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com







足が痛いと言い始めた 実家の父。


当初は 特に原因も分からず、右の膝が痛いと言っていました。


しかし 本当はダイニングテーブルのところでうたた寝をして、椅子から転がり落ちたことが原因でした。


肝心なことを黙っている父でした。


私に叱られると思ったんでしょうかね。。。



先週の金曜日の段階では、ケアマネからショートステイに入ったらどうかという話を聞いていました。


しかし 肘付きの椅子を使ったり、ヘルパーさんの訪問を増やしたり、ポータブルトイレを寝室と台所に2台も置くことで、


なんとか実家で生活できそうということになりました。


昼間に過ごす部屋が台所のダイニングテーブルのとこだから、そこに置く事になったのだけど。


寝室はともかくとして、台所にポータブルトイレってね。。。


まあ、ひとり暮らしだからいいんだけどさ。









私は夫と共に 土日で実家に帰り、必要な買い物をしたり、無駄に散らかっていたダイニングテーブルの上の紙ゴミを片付けたり、


物が溢れていた台所を片付けました。


どうでもいいようなものがいっぱいあって、それを とりあえず 横によけて 、ポータブルトイレは設置されていました。


(私たちが実家に行く前に素早く対応していただいていました)


ポータブルトイレを置く事でますますどうでもいい物たちがうず高く積み上がっていました。


片付けるのは結構大変でしたよ 💦


整形外科にかかって痛み止めの飲み薬と貼り薬を処方してもらっていました。


これを使って何とか生活できていればいいんですけどね。











ケアマネが言うことには、どうしても生活できないようならば ショートステイも仕方がないですが、


1回ショートステイに入ってしまうと、実家の一人暮らしに戻るのはかなり困難だということです。


だからヘルパーなどを駆使して、できるだけ 実家にいた方がいいと言われました。


ショートステイにしても、施設に入る時は実家を離れる時になるんですよ と言われました。


そうか、 そういう事を考える時期になってしまったんだな。



▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







▼ こういうポータブルトイレ、汚物の捨て方がわからなくて、しばらく考えてしまった私でした。。。

母の時はレンタルでなく購入してくださいと言われたような気もするけど、今回はレンタルです!