花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

大学生の娘のコロナワクチン予約





何日か前に大学生の娘のコロナワクチンの予約が取れました。


都内大学生、教職員対象のワクチン接種枠で予約を取ることができました。

興味のある方のために概要を載せますと

場所

青山学院大学 青山キャンパス
一橋大学 国立キャンパス
東京都立大学 南大沢キャンパス

対象者

18歳以上で都内の大学、短期大学に通う学生、教職員
18歳以上で都内に在住し、都外の大学、短期大学に通う学生

接種ワクチン

ファイザー社製

接種予約

予約時にはクーポン券に記載の自治体番号と摂種券番号が必要になります

接種当日の持ち物

クーポン券の原本、予診票、本人確認書類







ワクチン予約については、早いうちから娘が各方面に手を尽くしていましたが どうしても9月になってからの予約しか取れませんでした。

予約の取りにくさもあるけれど、それ以上に本人の空いている時間が限られているというのがネックになったみたい。


自治体の大規模接種会場、近所のクリニック、両方とも9月になってからなら予約可能でした。
大規模接種会場の方が早かったのでこちらで予約を取っていました。





しかし最近のコロナ新規感染者増加を見て1日も早くワクチンを打ちたいと考えたようで、諦めずに情報収集を続けた結果、8月中の接種が可能な上記の都内大学生対象の予約を取ることができました。

都内の大学生対象の予約枠も、最初は自分の都合のいい日時、場所がすぐにいっぱいになってしまい残念がっていました。

しかしこの度うまくキャンセルが出たのか空いていたということで予約できました。
ラッキーです!


さすが! 暇さえあればスマホを見てるだけのことはありますよ。
いや、嫌味じゃなくて (笑)



中学生ぐらいまでは、要領の悪いどんくさい子という印象だったのですが、こんなに上手く立ちまわれるようになって頼もしいです。


本当は、諸般の用事は置いておいて、ワクチン接種の優先度をもっと上げておけばよかったのだけどね。
まあ、自分でなんとかしたのでよかったと思います。


そうそう、自治体大規模接種会場の予約はきちんとキャンセルしました。
予約できていない方のために、そしてワクチンをムダにしないためにね。


↓ 最近は肌寒いので体調を崩さないようにちゃんと羽織ものを準備



↓ 自転車で行動する娘、雨が多いので濡れないようにしないとね





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村