花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

娘の家事修行 その後 洗濯編




今回は娘にやってもらっている家事の中で洗濯について書いてみたいと思います。

こちらも3月から続いている家事修行です。

一週間に一回ですけれども 💦

最初の記事はこちら ↓

wildrose3.hatenablog.com



最初の頃に比べたら少しは上手になったかなと思います。





しかしドライ用の洗剤で洗う衣類を普通の洗剤で洗うという失敗はしばしば起こります。。。


さすがにニットはドライ用洗剤で洗うので縮むことはありません。
他のドライ用洗剤で洗濯する表示がある衣類を普通の洗濯洗剤で洗ってもすぐに傷むわけではないですね。


だから間違えても、たま〜になら問題にはしません。
長期でみたら傷んでくるのかもしれませんけど。

でも、私の黒いトップスなどは白っぽく色褪せてしまうようで悲しいです。。。
黒い衣類って一番色褪せを感じるかも。








そして角ハンガーを使った干し方もまだいまひとつだなと思う所もあります。


タオルなどをまっすぐハリを持たせて干せばいいのになぜかたるんで干したりしています。。。

これは何度か注意したのですが直らないですね。

とりあえず干してあれば乾きが悪くてもいつかは乾くので私の方で妥協することにしました。
たるんで干してても許す。






許せない点はこちら。
洗濯機が終了してから干すまでに何時間か放置することがあるのです!

そうなると色移りが心配なんですよね。

特に私のパート先のユニフォームは色移りして欲しくありません。

洗濯後はすぐに干すように注意しています。

パート先のユニフォームは娘にはやらせないという選択もできますが、
責任を持っておこなってもらうためにあえてやらせています。


こっちがヒヤヒヤするわ!




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







こういうステンレスの角ハンガーはプラスティック製より丈夫で好きです。
少しお値段は張りますが、長い目で見たらお得だと思います。




愛用のドライ用洗剤。色鮮やかに、形も美しく洗い上がると感じます。
香りも爽やかですよ〜