花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

セーターの毛玉





セーターの毛玉予防にこのようなブラシを買ってみました。


今まではセーターに毛玉ができると100円ショップで買った電気カミソリに似た毛玉取り器を使って切り取っていました。
しかしこれを繰り返すということは、セーターの毛糸を少しずつ切っていることになるので嫌だなあと思っていました。








すでに毛玉がたくさんできたこのセーターに
ブラシを使ってみました。
毛玉を取る効果はこのブラシにはないのですが、どうなるかなと思って試してみました。


f:id:wildrose3:20210224162436j:plain


向かって右がブラシを当てた方、左側はそのままの状態です。
毛玉が少し目立たない状態になってますよね。
写真ではあまり違いがわからないでしょうか。
毛羽が整うということなのでしょうか。



脇と接触するそで部分も毛玉ができやすいですよね。

f:id:wildrose3:20210224162533j:plain



ブラシを使用したアフターです。↓

f:id:wildrose3:20210224162610j:plain

毛羽立ちが少し整ったかな。



このブラシは毛玉をできないように普段からケアするものですが、着たおしたセーターにも使ってみたら少しきれいになりました。


これからはお出かけ用のニット類はブラシをかけて毛羽が絡まって毛玉に変わらないように大切にしていきたいなと思います。







このブラシはニットのみでなく普通の洋服にも使えるので、コートやジャケットなど大切な衣類には使用後にブラシをかけたいと思います。

意外とコートにも毛玉ができますよね。



ケアすることで気に入った洋服は綺麗に長く使えるようにしていきたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



↓ ニット対応の洗剤を使う!


↓ ネットに入れてお洗濯


↓ そして平干しする!