花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

娘の家事修行 その後 夕食作り編




ひとり暮らしに憧れる大学生の娘。


それに向けて家事修行を行うことにしたのはこちらの記事です。↓

wildrose3.hatenablog.com


ふーん、3月からやっていたのね。


ブログは記録になっておもしろいなあ。


今も続いているのは偉いです。
なんて〜、偉いとかいう事でもないですかね。自分の未来のためだものね。


今までは多少難ありの時もあったけれど、なんとか食べられるものは完成させてきました。





しかし、前回は珍しく失敗したんですよ。


メニューは餃子とスープだったのですが、私がきっちり見て教えるか
レシピがあればよかったのかな。


餃子のタネを作って皮に包んだところまではできていたので、あとはやれるかなと思って放置してしまいました。


だって、あとは油をフライパンにひいて餃子を並べて、焼き色がついたら水溶き片栗粉を入れて蒸し焼きにするだけだからできるっしょ。。。
と私は思ってしまいました。





これが案外ハードルが高かったようでした。



まず、フライパンに一回で焼く餃子の量が多すぎた。

そして水溶き片栗粉の量も多すぎた。



皮が破れてしまったりして、どうにもならなくなり私へバトンタッチ。


むむ〜、こういういい頃合いを見ながらやるというのが難しいんだわね。



教える方も学びました。。。



うちでは、cookDoをよく使います。こういうの ↓


私自身もラクだからよく使うし、娘にもよく使わせて食事作りしてもらっています。
何がいいかって、この商品は合わせ調味料なんですが、材料の分量や作り方が箱に書いてあるんです。

小学生くらいでも作れるし、味は失敗しないから料理の自信がつくと思います!
夏休みのお手伝いにいいかもしれません。


楽天市場を見ていたらこんなセット商品もあるんですね。

買った事がない種類も入っていて興味深いです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村