花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

緊急事態宣言 大学2年生娘への影響

本日25日から東京都に緊急事態宣言が発令されました。
5/11までの予定だそうですね。










昨年度は100パーセントオンラインだった大学の授業は、今年度一部対面授業となり喜んでいたのもつかの間、対面授業は減ってしまう可能性があると娘にお知らせがきたみたい。


本当に残念です。
でも、また100パーセントオンラインというわけでもないようなのでまだマシですけれど。


そしてサークル活動、こちらはかなり活動が減ることになる見込みのようです。
特にGW。
旅行できないから、せめてサークル活動を少しはしたかったと言ってました。。。
そうだよね、若いのに気の毒だわ。




そして、3カ所で行っているバイト。
2カ所は塾関連なので、小学校から高校までが休校になるような状況にでもならなければ、こちらからの収入は今まで通り期待できそう。


残りの1カ所はカフェなので、こちらはシフトが減らされるだろうね。










1カ所の塾は、普段効率的に稼げないと不満気味でしたけど、外食産業が痛手を受ける事態になるとありがたいものだわと言っていました。
その塾バイトは大切にするべきだと私も思います!


娘は自宅通学であるし、バイト代を学費に充てているわけではないので恵まれた環境です。


下宿しながら大学に通い、生活費や学費にバイト代を充てる予定の学生さん、本当に苦しいと思います。
くじけず頑張ってほしいなあと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村