花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

私が花粉症にならない理由




花粉症といえば、今や日本の国民病とも言えるのではないでしょうか。
一説によると、有病率は15%程度だとか。
(あれ、そんなもん? 周りにはもっといるような気がします)


私は現在花粉症ではありません。
その理由を考えてみたいと思います

あまり清潔でなかったり、ズボラな理由もあり、かなり恥ずかしいのですが告白してみたいと思います。笑





1 花粉症にならない体質

身も蓋もない理由ですが、これが一番大きな理由でしょう。


2 洗濯物を部屋干ししている

我が家は冬から春先まで洗濯物は部屋干しです。
それはエアコンで空気が乾燥するが、加湿器は使いたくないからです。
加湿器を使いたくないのはメンテアンスが面倒だからです!
ズボラ〜 笑
洗濯物を部屋干しすると湿度が上がるし、洗濯物はカラッカラに乾きます。



3 部屋の換気をあまりしない

部屋の掃除は毎日しないです。
だからあまり窓を開けないかな。。。


4 室内の仕事である

パートのお仕事は室内での業務です。
家に戻っても、ウォーキングはほぼ毎日行きますが、他にはあまり外に出ないかも。
特にこの一年は外出が減りましたね〜







2と3の理由は、家族の花粉症も抑えてくれていると思います。
3人家族ですが、誰もはっきりした花粉症の者はいません。
夫と娘は目が少し痒い事もあるようですが、毎年点眼液を買ってあげても使い切る事もなく春が終わってしまうんですよね。
ほとんど気のせいでは?


まあ、私もいつ発症するかもわからないので、春先に快適に過ごせるのもいつまで続くかはわからないですけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


↓ アレ〜グラ〜  大野くんのCMが懐かしい


 ↓ 木村文乃さんのCM「花粉を忘れたい」あなたへ


↓ 花粉楽ちん、クラリチン! 笑