花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

パート先の人間模様


私のパート先の職場では最近よく休む人がいます。
昨年秋から入ってきた人ですが、今までも月に2〜3回ぐらい休んでいたと思います。


しかし最近1か月ぐらいは、もっと休むことが多くなりました。
今も一週間ぐらい連続で休んでいます。。。






休む時はいつも体調不良です。
具合が悪くなるところは毎回変わります。


これって退職へのプロローグなんでしょうかね。


私の職場は勤務期間10年以上のベテランのパートの人が四人います。
私もここに含まれています。


そして上司は2〜3年で転勤していきます。


それ以外の人達がなかなか続かないんですよね。。。







私は10年選手の方にいるので気づいてないかもしれませんが、働きにくい職場なのかな。
気を使わなければならない部分はあるし、覚える事も多いと思いますけど。



現在体調不良が続いているパートの人が、もしもやめることになったとしても私には大きな打撃はないです。
雑用は増えますけどね。


一番辛いのは上司と、その休みがちな人に直接仕事教えている人でしょう。
この直接仕事を教えている人は以前も教えている途中で人がやめちゃったんですよ。
どんどん人が変わってひたすら教えるっていう感じになっていて不毛に感じてるかもしれません。
でもこの人の教え方が「当たりが強い」なんていうことは全然ないです。

みんなに聞こえるところで教えているので私たちにも雰囲気はわかります。






上司がこの休みがちな人と話している時に感じたのは、とても繊細な人だということなのだとか。
心の負担が体調不良に出てしまうのかもしれません。
でも働いている時は割と明るい雰囲気だし、冗談も言える人なんですよ。

そんな事を知ると腫れ物にさわるような扱いになってしまうんですよね。


社会で働くには身体の健康はもちろんのこと、精神の健康もとても重要です。
鈍感なくらいでちょうどいいかも。


体調不良で休んでいる人が元気になって、休まないで勤務してくれたらいいんですが。
なんて〜、「休まないでほしいな」と思っている事を敏感に感じとって心の負担になっちゃうかもしれない!
自然体で接しよう。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村