花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

人生下り坂@健康診断

健康診断結果を見ながらドクターとお話してきました。

 

私は今まで何年も悪玉コレステロールの数値が高かったのですが、今回さらに上昇! 泣

とうとう薬物治療を勧められました。

 

最近では、食事で油分を控えてもLDLコレステロール(悪玉)の数値はさほど改善しないと言われています。(もちろん揚げ物、ポテチ、ケーキなど食べ放題ではダメ。)

今回のドクターの話でも、女性ホルモンが低下してくると、どうしてもコレステロールの数値は上がってしまうんだよね〜とのこと。

 

食事は大して影響しなくとも、体重増加は良くないので、ここ半年ほどは市販のお菓子は食べていないのですけどね。。。

貰い物のお菓子や外食でデザートはたまに食べています。

 

食物繊維もいいみたいだから野菜は多め、ウォーキングも時間の許す限りはやっています。。。

 

でも、女性ホルモン減少にはかなわない。

コレステロールのコントロールができない。

人生下り坂だなあと感じます。

 

ドクターと相談して半年後血液検査して再度LDLコレステロール高値だったら薬を飲みましょうということになりました。

半年の猶予は心の準備期間でしょうか。

 

きっと薬は必要なのだと思います。

半年かけて受け入れようっと。

あ〜あ、コレステロールの薬なんて中高年の薬って感じじゃないですか!

間違いなく中年ではありますが。

 

 

夫に話したら、

「 普段朝と夜はオレと同じ食事なのにね〜。体質なのかなあ?」

と言われました。

夫、LDLコレステロールはとても低いです。憎たらしい。。。

 

この日はイジケた気分になってアイスクリームを買って食べてしまい、夜のストレッチもしないでふて寝してしまいました。

かろうじて夕方ウォーキングはしてきました。

 

 

また気持ちを新たに健康管理していくのだよと自分に言い聞かせるのでした。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村