花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

健康診断

健康診断を受けてきました。

自治体の特定健康診査というものです。

生活習慣病の早期発見と予防のためのメタボリックシンドロームに着目した健診となります。

身体測定、血圧測定、血液と尿検査を受けました。

オプションで便潜血の検査と胸部エックス線検査、心電図検査をしました。


気になる体重は昨年と同じくらいだったと思います。


今回変化があったのは血圧です。
普通はこの歳になると上がってくるものだと思いますが私は低いのです。

今回は特に低くて上の血圧が96でした。。。

低血圧によって朝が弱いとか突然倒れるとかそういう症状はありませんが、どのくらいになったら治療が必要なんでしょうね。

次回結果をもとにドクターと話すことになりますので、その時に聞いてみようと思います。



そしてずっと高い LDLコレステロールですが、もしも今回も高かったら薬物療法に踏み切るかなと思っています。
前回もドクターから勧められていたのですがなんとなく先延ばしにしてしまいました。
この先下がることもないかなと思うので治療してみようかなと思います。


私は下のような服装に上着を着て行きました。
胸部レントゲンに対応できるようにセパレート。(ワンピースだと全部脱ぐハメに!)
採血に対応できるように腕まくりがヒジより上までできるトップス。
そしてトータルで重量が軽いもの! 体重測定で服装分引いてもらえますが、少しでも軽くなりたくて。。。(虚しい努力〜)




 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村