花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

成人式の晴れ着問題

成人式は満20歳になっている1月に行われますよね。

順調に大学に入り、学年が進めば大学2年生の冬ということ。

 

 

うちの娘にもいつかは綺麗な晴れ着を着て成人式を迎えてほしいと思っています。

そう、「いつかは」という気持ちなのですよ。

まだ晴れ着レンタルを契約するのは早いかなぁと感じています。

 

そんな私の気持ちとは裏腹に、晴れ着レンタルのDMの多い事といったら、本当に驚くばかりです。

毎日のように届くのです。

 

9月は2週連続で連休がありましたが、その頃は晴れ着レンタル会社から営業の電話がバンバンかかってきて困りました。

夫に出てもらったり、留守電で対応したりしましたが、平日は毎日のように、土日になると日に2、3回はかかってきました。

どうも連休中にレンタル会社のイベントがあったみたいなのです。

それに来てほしかったようでした。

 

我が家はそこそこの都会なので新成人は毎年多いです。

ですから、早く予約しないと気に入った着物は自分のところに回ってこないし、着付け時間もいい時間はすぐにうまってしまうと言って煽ってくるのです。

 

 

。。。ちょっと不安になって来まして、うちの娘よりも年上の娘さんがいる友人たちにいつ頃予約したか聞いてみたんです。

サンプル数は少ないですが、みんな大学が決まってからやっと晴れ着でも見てみるかという気になって見に行ったんだそうです。

 

 

そうだよね〜、私も早くてもそのくらいのタイミングかなぁと思っています。

1人の友人は娘さんが大学入試で浪人して、やっと大学が決まってから晴れ着も決めたと言っていました。

成人式まで1年切っていたわけですね。

 

 

一方、娘の同学年の友人は今年中には決めちゃうんだとか。

そういう話を聞くとまた焦ったりして。笑

 

でも今は晴れ着を決める気分でないかな。

娘自身もあまり関心なし。 笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村