花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

消費税増税に伴い高3娘が言った言葉 (笑)

皆さんご存知の通り、10月から日用品などは消費税が10パーセントに上がりましたね。

 

 

昨日は何も考えず定期の買い出しに行った私は大変驚きました。

特にドラッグストアは買い物客がほとんどいませんでした。

店員さんの方が多いくらい。

スーパーも客数は少なかったですね。

 

 

私は9月末に多少の買いだめはしましたが、生活していればそれなりに足りなくなるものもあるので、いつもの曜日に買い出しに出たわけです。

でも、世の中の賢い主婦の皆さんは8パーセントだった時に買いだめしたのだなあと自分のお気楽さを痛感する事となりました。

 

 

夜になったら、高3娘からこんな言葉を投げかけられました。

「  消費税が上がったんだから私の小遣いもその分アップしてもらわないとやっていけないわ〜。  」

ええ?、娘からも増税分取られるわけですか?

 

 

では、いくらにしたらいいのか計算してみましたよ。

今の小遣いは1万円。これが8パーセントの税込金額だったとして、税抜きで9,259円。

ここに10パーセントの消費税がのって10,185円。

185円アップか。ふーん。。。

 

 

でも、数日前ベッドにスマホを持ち込み使っていたのを発見したので、この分の罰金が300円です。

 

相殺して娘にとって115円の減です。

娘よ、世の中そんなに甘くない。

ルールは守らないとダメだよ〜。

(私はベッドでスマホをやる事は諸悪の根源だと思っています)

 

 

消費税増税でケチい会話をアップしてしまいお恥ずかしいです。汗

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村