花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の実家に集うこと

先日はお彼岸で夫の実家のお墓参りに行ってきました。

毎度のことですが、スケジュールが合えば義母や夫の兄弟家族と一緒に行きます。

今回は総勢8名となりました。

遠方に住むもう一人の兄一家も来たら12名になることもあります。

 

お墓の現地集合でお掃除してお参りして、その後ランチします。

その後義母宅でまったりするのですが、これが意外と辛かったりするのです。

 

普段は義母がひとり暮らしする家なので、あまり広くないのですね。。。

そこに8人座ると、もうぎっしりという感じ。笑

子供たちが小さかった時はまだ良かったのですが、もうみんな大きくなり、そして甥たちは人一倍体が大きかったりするのです。

遠方の兄一家が来た時は12名となるので、もうみんなで座ることは不可能です。

 

そして、畳のお部屋に座り続けるのも地味に辛い。笑

普段はイスやソファーの暮らしですからね。

 

 

私としてはもうランチして解散でもいいんじゃないかな〜と思うのですが、夫は義母宅でまったりして、さらに夕食もみんなで外食したいということなんですよ。

 

私は甥たちや娘と話していたので聞いてなかったのですが、なかなかディープな話もあったようで。。。

 

 

いつか来る義母の有事の際には協力しなければならない人たちなので、コミュニケーションは取っておきたいとは思います。

どこかに長時間まったりできて、ゆったり座れるお部屋はないかしら?

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村