花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高2娘 英語塾の面談☆ どこまでもお金がかかる

 

高2娘の通っている英語の塾で面談してきました。

今年の2月以来です。

その時の様子はこちら↓

 

wildrose3.hatenablog.com

 

今回も平たく言うとセールスが目的なのだろうなあ。笑

 

今年2月の契約で4月からコース変更した娘。

この契約では4月からの1年間で8ヶ月は文法重視のコース、残り4ヶ月はまた会話重視のコースに戻るという形でした。

 

塾の方では、真面目に通っているし、意欲もあり、英検2級も合格したことを踏まえ、さらなるランクアップしたクラスを勧めてきました。

休みなく通っていることは本当なのですが(振替制度があるので都合をつけやすい)

 意欲は? 多分たまにはイヤになってそうだと思うのですがね。笑

塾の方では褒めてました。

セールストークの一部かな。笑

 

ランクアップするとなると、当然追加料金が発生するわけですね!

怖いよ〜!泣

 

 

面談したいと塾から連絡があった時点でこういう流れになるのは予想がついていたので、どうするか娘とあらかじめ話し合っておきました。

 

娘としては、もう一つの学習塾の方も秋から講座が増えるので英語の塾の方もランクアップするとこなしていく自信がない、しかし英検については特別対策講座(2万数千円)に行きたいということでした。

 

私の懐事情としても、ランクアップコースにしてさらに英検対策にお金がかかるととても負担が重いので、娘の希望なら叶えてあげられそうかなと思いました。。。

 

こちらの意向を塾に伝えるとあっさり了解してくれました。

もっとランクアップするようにプッシュされるかと思ったので安心しました。

塾としても、今年の2月の契約+英検の特別対策講座となるのでよしということかな。

 

しかし、この英検の特別対策講座は11月〜12月に行われます。

ということで、この10月に受ける準一級は落ちるのが前提の話となります。

悲しー!!

準一級、ウチの娘が一発合格は難しいと思うので仕方ないです。。。

 

……………………………………………………………………

 

木曜日、ウォーキング&ジョギングしてきました。

秋になり、本当にやりやすくなりました。

でも、夏に1.5kgほど太って足取りは重いです。恥

 

調子がいい時は、考え事しながらジョギングできるんですよ。

夕食のメニューはどうしよう〜とか、今日の仕事はこんな風だったな〜とか。

でも、いまいちの時は頭の中は、体が重いとしか考えられなくて。笑

 

体重が増えると膝への負担が何倍にもなると聞いたことがあります。

食欲の秋と言いますが、まずは甘いものを控えないと!

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村