花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高1娘の夏休み お小遣い事情

 

 

高1娘には4月からお小遣いとして月に3000円渡しています。

そして週に3回行く塾への交通費はスイカが空になりそうになったらその都度渡していました。1回のチャージには1000〜  2000 円渡していました。

しかし、月に何度も請求されると本当に交通費?という気持ちが湧き上がってきてしまうのですよ。

月に何度もスイカ、スイカ言われるのもうるさいし。

 

ということで、6月からは塾への交通費をきちんと計算し4000円、プライベートの交通費として2000円、合わせて6000円を渡しました。

お小遣いと合わせて9000円です。痛

6月は遊びに行く回数も少なく、お小遣いの減りも少なかったようで問題なく終わりました。

 

しかし、7月になって6月と同様の金額を渡してしばらくしたら、お金が全然足りないと娘が騒ぎ出しました。

塾の夏期講習があるのと遊びに行く回数が増えたりオープンキャンパスでいつもより交通費が嵩んだのです。

 

そこで足りない交通費はさらにあげるからいくら使ったか計算してと私は娘に言いました。(元々そういう約束)

そうすると、あろうことか7月分の小遣いと交通費をちゃんと貰ってないような気がすると娘が言い出しました‼️ 怒怒

よくよく計算させてみたら概ね合っていたのですがね。

 

7月分をあげてないというのはありえないということで、この時はつっぱねましたが、家庭内で領収書が必要なの?と思いました。

バカらしいと思うけれど、また貰ってないと言われるとムカつくので、8月分から簡単な領収書のようなメモを書いて、お金をあげた時に娘にサインさせました。

 

この時のサインが笑いました。

うちは仮に「山田」という姓だとすると、メモに  山田  とサインするんですよ。

「うちのメンバーは全員山田だよ!」

そうつっこむと、「山田 花子」(仮名)とフルネームに書き足して

「これで いいんでしょ?!」と半ギレの娘。

 

8月はお金を貰ってないとは言えないよ。

しっかり管理するのだよ〜。

 

よそのご家庭ではお小遣いはいくらくらいなのかなあ?

ちなみに私が高校生の時は、交通費も全部込みで5000円でした。笑

 

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

月曜日はいつも通りの1時間コース、木曜日は時間がなく30分コース。

週に2回は行きたいと思ってます。

夏は太りやすい私。

カロリー消費を頑張るわ!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村