花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘のアルバイト どうなったか

以前、↓このような記事を書きました。

 

wildrose3.hatenablog.com

 

アルバイトしたい娘と、今はさせたくない母(私)。

この夏は4回までしてもいいということで許可しました。

 

実際どうなったかというと。。。

 

1日仕事のアルバイトに3日間行って、約29,000円稼ぎました。(交通費込み)

 

塾の夏期講習、部活(活動日は少なかったです)などあって4回はできなかったのですが、まあこのくらいで私としては我慢の限界ですね。笑

 

貴重な高校時代の時間を切り売りしたのね〜と思えてしまって、もったいなく感じる私です。

 

 

アルバイト自体は否定しませんけどね。経済的に厳しい家庭の子が働かざるをえない状況とかだったら頑張ってほしいなあと思います。

 

 

でもうちの娘の場合、完全にお小遣い稼ぎ。

高校生にとっては、学業とアルバイトとの時間配分を自分で管理するのはまだ難しいのではと思うし、大学受験を考えたらアルバイトしてそのお金で遊んでたら時間がいくらあっても足りないです!

 

 

それでは、アルバイトを禁止してお小遣いアップしたらいいかというと。。。

際限なくお金を使うようになりそうで、嫌なんですよね。

 

 

私は、田舎の高校生でお金を使う場面もそれほど多くなかったし、授業についていくのに必死すぎてアルバイトなんて発想もなかったです。

自分の時代と違うので戸惑うなあ。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村