花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

フケ、頭皮の痒み、脱毛に苦しむ

 

 

夫はタイトルのような苦しみがかなり前からあり、今朝などは、

「ママは たくさん髪があっていいなあ。最近は痒いだけじゃなくて頭皮が痛くなってきちゃって。。。」

なんて言ってきました。

 

 

私だって中年ですから髪は細くなり、うねりも出て満足している状態ではないですが、夫からみたらフサフサということらしいです。笑

 

市販の塗り薬を使ったり、シャンプーは洗浄力の弱いものに変えたりしている夫。

しかしちょっと症状が良くなったりまたわるくなったりの繰り返し。

しかも痛みがあるのは悪くなっているような気がしたので皮膚科に行くことを勧めました。

 

受診の結果、  脂漏性皮膚炎  と言われたそうです。

受診したのは近所のクリニックですが、処方されたのは次の薬です。

・大学病院で開発されたレシピのローション(ステロイド含む)

・ケトコナゾールローション(抗真菌薬)

・フロジン外用液(脱毛治療薬)

 

原因はカビの一種である真菌とのことで、上記の薬で良くなっていくといいなあ。

夫は一番喜んでいるのはフロジン外用液のようです。

禿げている男性なんてたくさんいるのだから脱毛ってそれほど深く考えてないのかなと思っていたのですが、やっぱり気にするものなのですね。

この薬、劇的に効くとは思えないけれど、少しでも髪が増えたらいいのですが。。。

まずは健康な頭皮を取り戻すところからですね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村