花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高校生 校外での学習どうする?

 

4月から高校入学となる娘ですが、学校外の学習をどうするのかまだ決めてません。

今までは、個別指導塾で数学、理科を受講し、他の教科は中学の問題集と進研ゼミで学習してきました。

でも受験直前は塾で対策授業があったので進研ゼミはほとんど手付かずでした。

 

 

そして、わからない事があればママ塾(私)の出番となっておりました。

この流れは中学で卒業したいと思っています。

受験期は私の負担も相当なものになってましたが、短期間だからと思って質問に答えていました。ずっとこんな風にはやれないと思ってました。

前にも書きましたが、わからないことはママに聞けばいいかと学校や塾でたるんだ気持ちが出ていたと思うので、こういう面を考えても私は引退したいと思います。

 

塾や予備校も様々で迷ってしまいます。

予備校はびっくりするほど高いですね。高1から通った方がいいのでしょうか?

高校が始まるまでに時間があるので体験授業などに行ってみたいと思います。

 

塾なしでいくというのも一応検討してみましたが。。。

塾に通えないような環境(通える範囲に塾がない、経済的にどうしても無理など)でない限り、やはり後になって塾に通ってたら学力が伸びたかもしれないという気持ちはどうしても出てしまうと思うんですよね。

 

そう言ってしまえば、塾に通っていても「もっと自分に合った塾や予備校に通っていたらよかったのかも」と思ったらキリがないんですけれど。

それを防ぐためにも本人が納得できて、経済的に可能なところが落とし所なのでしょう。

 

どんな方法を取るにしても、頑張って勉強しなければ伸びないということはわかっていてほしいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

↓ みんなに桜が咲きますように

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

体重は55kg台から54kg台に戻りました。ホッ♪(´ε` )

ウォーキング&ジョギング 1時間コースに行ってきました。

基本は運動と食事。消費エネルギーが摂取エネルギーより多ければ自ずと体重は減って行きますね。当たり前ですね〜 😅

4月からダイエットのランキングから抜けて40代主婦のカテゴリーに移り、日々の出来事の一つとしてダイエット記事も書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村