花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

インフルエンザ、 キターーー!

中3娘の学年はインフルエンザが流行し始めました。

娘のクラスは1人、他のクラスで3人などなど、出始めました。

登下校一緒に行くこともある近所の友人もかかってしまいました。

しかし、あと2日も登校すれば年末年始休みに入るので、大流行にはならないでしょう。

 

娘と私は11月にインフルエンザ予防接種を済ませてあります。

だからと言ってかからない保証はなく、軽症で終わる目的の方がメインなわけですよね。悩ましい。

むしろ今かかった方がいいのか?

インフルエンザはA型とB型があるから1度かかればそのシーズンはもうかからないというわけでもなく、早い時期にA型、受験の頃にB型にかかる可能性もあるわけですね。←これは最悪だ!

 

なんとか高校が決まるまでインフルエンザにかかりませんように。

とりあえず、私ができる事は栄養のある食事を作り、寝落ちしてコタツで寝たりさせないでベッドで寝かせることでしょうか。。。

 

今気がかりなのは、昨日喉が痛いと言っていた夫!

帰ってきたら熱があるとか言わないといいなあ。

このお方は毎年インフルエンザの予防接種は受けず、インフルエンザにもかからないのですけどね。

 

そうそう、イソジンでうがいする時、薬液を水で薄めてやるわけですが、薄めすぎてしまう人が多いようです。

使用方法にある量の水で薄めてうがいしましょう!

そして、うがいの時間も短くなりがち。3秒くらいで吐き出さないで10秒以上は頑張った方がいいようです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村