花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

社員寮 今と昔

その昔(笑)、私が新人社員だった頃、会社の寮に入れてもらって暮らしていました。(今勤めている会社とは別の会社)

狭いながらも個室、トイレと風呂も各個室についていてワンルームマンションのような作りでした。

 

 

先輩社員からは大そう羨ましがられました。

私よりも10年ほど前に入社の先輩達は寮が2人部屋だったそうです。

相部屋の人と気が合うか合わないかで天国と地獄だったようですし、どんなに仲良くても1人になれる環境がないというのは気疲れしたようです。

 

 

先日、今勤めている会社の新人社員さんと控え室で話す機会がありました。

この方は会社が借りているアパートに寮扱いで住んでいるのだそうです。

そこは社員のプライバシー保護のため、一棟のアパートに複数の社員が入らないように配慮しているのだとか。

私が新人時代よりもさらにプライバシーを重視するようになっているのですね。

(会社は異なるけど)

 

 

私が新人時代、個室があったとはいえ、同じ建物に住んでいるので見えなくてもいいところが見えてしまったりもしました。

誰かが朝帰りしたところとか、男性の部屋に女性が入っていったところを目撃してしまうとか。。。笑

規則で禁止されてはいませんが見てはいけないものを見てしまったという気持ちになってしまうんです。

その点、同じ建物に住んでいなければそういうことはないですね。

 

 

そして会社にとっても社員寮を建てたり維持、管理していくコストをカットできるのでwin- winなのでしょう。

 

 

でも、同じ建物にいることでいいこともありました。

体調を崩したりした時は助けてもらうこともありました。

たまにはお互いの部屋で軽くパーティーしたり、楽しいこともあったのです。

 

 

どちらがいいのでしょうねえ?

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村