花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

社員寮に入る娘の先輩






4月から就職する娘の大学の先輩は
社員寮に入るのだそうです。

娘の話ではその社員寮は一等地にあるのだそうです。
普通に一人暮らししたら新入社員のお給料ではかなり苦しい生活になることでしょう。

しかし社員寮に入ることで大幅に住居費を削減することが出来るのだそうです。


娘はとても羨ましそうでした。


確かに社員寮は経済的にもとても助かるし、
隣の部屋に住んでいる人はとりあえず自分と同じ会社に勤める人なので
全く身元がわからない人よりは安心できると思います。


実は私も大学卒業後社員寮のある会社に入社しました。
社員寮のおかげでそれなりに貯金もできたし楽しいこともありました。








しかしネガティブなほうに転がるときはこの社員寮というのが重いのです。


転職や退職を考えた時に、仕事を失うと同時に住居も失うということになるんですね。
会社を辞める時は引っ越しもしないといけないということになります。


娘の先輩は実家からも通勤は可能な距離なのだそうです。
しかし両親と折り合いが悪く、大学を卒業したらすぐにでも実家を出たいという事情があるのだそうです。


こういう人だと会社を辞めたくなった時に一時的にせよ実家に戻ることが難しいでしょう。

娘の先輩が会社に馴染むことができてその会社に長く勤めることができるといいなと思います。
意外とこういう人は逃げ場がないのでちょっとした辛い事も乗り越えていけるかもしれないですね。


羨ましがっていた娘にもこの話をしました。
ちょっと厳しい世の中の話だったかしら。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村