花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

スマホと読書

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

 

昨夜は娘が深夜までスマホをしていたようです。

このスマホ時間の半分でも読書に当てれば、月に何冊も本が読めるのだろうなあ。

もったいない。。。

 

 

スマホを買い与える時の約束に、スマホは自室に持ち込まず、リビングで使用するようにということがありました。

でも、私が寝てしまってからはリビングでやっていればやり放題になってしまうわけです。

「リビングで使用」の意味はやりすぎないように家族の目があるところでやってほしいという意図があるのに、これでは意味がないなあ。

 

とはいえ、昨夜はリビングでうたた寝していた夫が深夜の娘のスマホ使用を私に密告してきたわけで(笑)、朝になって娘は私に叱られることとなりました。

リビングで使用というのも少しは抑止力になっているかもね。笑

 

夫はなぜ直接娘に注意しないのか。。。。

うちでは夫が叱るときは、どえらく怒る時なので普段は細かい注意はしないのです。

でも、娘が調子に乗っていると突然とんでもなく怒られることとなります。笑

 

 

また、娘が律儀にリビングでスマホを使っていてマジメだなあと思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

そういうわけでは全然なく(笑)、数日前に自室でスマホをしているのを私が現行犯逮捕して、3日間スマホ使用禁止にしたばかりだからです。

  

もうイタチごっこです。汗

スマホを買い与えたのだから親の責任で監視はしますよ。

とても面倒ですけどね。

  

 

私の読書の記録。

私もエラそうな事は言えません。体調が悪かったとはいえ最近は本がろくに読めてなかったです。

反省。。。

 

 

最近読んだ本はこちら。 

 英会話のイーオン 社長の三宅氏と各界で活躍する人々との対談内容が書かれた本です。

英会話スクールの社長ですから当然スピーキングとリスニングが大事だという内容なわけですが(笑)、これからの大学入試における英語4技能(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)の扱い、2020年度から始まるセンター試験に変わる新テストの動向などにも触れられていて興味深かったです。

 

娘の受験は2019年度なので、今までの入試対策をやりきることになりますが、大学や就職先では1つ下の学年には新テスト世代が入ってくるので、全然他人事というわけにはいきません。

 

やはり何らかの英語検定(英検、TOEIC, TEAPなど)はこれからも受け続けていってほしいなと思わせる一冊でした。

 

↓  スマホはほどほどにしよう!  高校生

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村