読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

中3娘の受験を応援しています!

一家総動員 私は合格発表へ

娘のこと 中3受験編

 

今日は一家総動員で受験にのぞみました。

娘は第一志望の私立高校の入試。

夫は娘の付き添い。(無事に高校へ到着)

そして私は先日受験した併願優遇の私立高校合格発表へ行きました。

 

今日は日曜日のせいか、バスや電車は空いていて通常1時間10〜15分程度かかる高校へ1時間で行けました。

 

電車の中には、同じ目的で乗っていると思われる中学生が数人乗っていました。

みんな単語帳やまとめノート、プリントなどを見て勉強してました。

今日の高校はみんな滑り止めなんだよね。。。

 

寸暇を惜しんで勉強する姿を見て本当に偉いなあと思いました。

こういう子達には是非とも本命高校に合格してもらいたいなあと思いました。

 

発表時間の5分ほど前に高校に到着しました。

門の前にはもう20〜30人ほど中学生が待っていました。

ここでも寒い中立って勉強している子が何人もいました。

こういう努力をするのは女子が多いですね。男子はこういう頑張り方は好きではないのかな。

 

いよいよ校内掲示で合格発表がありました。

特待生と特進コースの合格、一般合格は色分けされてました。

特待生は10人程度、特進コースはチラホラ(1クラス分くらい)でした。

娘は一般合格でした。

これで一応春から通うことができる高校は確保できて安心しました。

 

周りも合格の喜びというよりも、併願合格して安心したという雰囲気でした。

テレビニュースなどで見る合格発表のように「やったーー!」というような声も上がることもなく、和やかムードでした。笑

書類を貰って帰宅しました。

 

第一志望の高校入試だった娘については明日書こうと思います。

 

↓ 高校入試  結果が出つつあります

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村