花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

強迫性障害とは?俳優の公表により注目が集まる

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com







昨日は俳優さんが自身の強迫性障害を公表したと情報番組で話題になっていました。


この強迫性障害、戸締りや火の元の確認を何度もしてしまう、出かけてからも不安になり


家に戻って確認してしまい遅刻が多くなる、自分の手が汚いように思えて長時間洗ってしまうなどの


症状があるといいます。


生涯有病率が2%程といっていたかな。


精神科の疾患では割と多い病気なのだって。




私の身近にもいます。。。

父です!!


出かけようとしてから20分は確認作業しています。








私は月に1回、父の病院受診に付き添っていますが、毎回外出するまでが大変。


戸締り、ガスの元栓、灯油ストーブ、エアコン、照明を消すなど、作業は全部私がしても、


ちゃんとできているか父が確認しないと気がすまないから時間がかかる 💦


歳をとって動作がゆっくりになっているので、確認作業に時間がかかるのです。


そして、食器を洗うのに異常に長くすすぎの作業をするのも症状のひとつなのだろうな。









昨日のテレビでは、年を重ねる事で症状が軽くなったという人が出ていたけど、


父はむしろひどくなっているような。。。


確認作業自体は変わらないのかもしれないけど、動作がゆっくりになっている分


時間がかかるようになっただけかもしれないけど。





先日はショートステイに行ったのですが、1週間家を空けるので確認作業がますます厳重になったみたい。


送り出しのヘルパーさんが時間がかかって大変だったとケアマネから報告がありました。


本当にお世話かけました。









こんなでも、父はもう高齢(もうすぐ90歳)で薬も既にたくさん飲んでいるので、薬物治療は考えていません。


認知行動療法も、高齢すぎて行動を変える柔軟性はないと私はみています。


昨日公表された俳優さんと同じで強迫性障害と共生していってもらうつもりです!


とはいえ、父本人はそこまで苦しんでいないと思う。むしろ確認して満足そう。


本人が困っていないし確認作業が社会生活をおくれないほどでもないので、父は病気とはいえないのかもしれないですけど。


とにかくもう高齢なので、周りが受け入れるしかなさそうです。





▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村