花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

マイナ保険証申し込みでつまずいたこと

 

www.youtube.com



マイナンバーカードを健康保険証として利用するために申し込みを行いました。

そこで私がつまずいたポイントをお話ししてみたいと思います。

最初に申し上げておくと、そこでつまずいたの? というちょっとしたところでつまずいてお恥ずかしいのですが。。。 笑

まず申し込みの流れを簡単にお話ししてみたいと思います。

***** 用意するもの *****

マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(パスワード)

マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン 
(またはパソコンと IC カードリーダー)(今回私はスマホで申し込みしました。)

***** 申し込みの流れ *****

1、マイナポータルサイトの利用を申し込むをタップ

2、利用規約の確認 同意して申し込むをタップ

3、保険証利用登録の画面 申し込むをタップ

4、利用者証明用電子証明書のパスワードを入力

5、マイナンバーカードの読み込み

6、正常に受け付けたことを確認

7、マイナポイント付与の申し込み

8、キャッシュレス決済の選択

9、決済サービスIDとセキュリティコードを入力

10、マイナンバーカードの読み取りと利用者証明用電子証明書のパスワードを入力

11、申し込み完了


マイナポータルサイトに申し込みの流れは載っていますが、YouTube にもとても詳しく説明している方がいるのでそういうのを参考にするとよりわかりやすいと思います。



***** 私のつまずきポイント *****

上の操作の9番でつまずきました。

私は8番で受け取りの決済サービスを楽天ペイから楽天Edyに変更しました。

変更は簡単なのですが、そのあと9番で楽天EdyEdy 番号と Edyコードの入力を求められて、

その番号とコードがわからなくてつまずきました。。。

IDやパスワードは自分でまとめてメモしてあるのですが、そこに記載してなくて困りました。

私は楽天Edy楽天カードの一体型を持っていますが、何とそのカードの裏側に記載がありました。

夫に見つけてもらって、嘲笑されました。。。





調子良く進んでいたのに、最後でつまずいてしまいました。

しかし、10分もしないくらいで手続きそのものは済みました。番号など探している時間は別にかかったけれど。

これで7,500ポイントゲットです。

ポイントの申し込みは来年2月末が締め切りとのこと。

希望される方はお早めに手続きを!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





▼ 今日の話とは全然関係ないけれど、最近笑ったこの商品。笑
ワンコのウィッグなのですが、妙に人間ぽくなりますよね。
こういう顔立ちの人っている!笑