花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録⭐︎「定年オヤジ改造計画」など



最近読んだ本の記録です。

まずはこちら!


「定年オヤジ改造計画」  垣谷美雨 著



大企業に長年勤めたオヤジが退職して毎日家にいるようになった。。。

妻は「夫源病」を発症して、娘には辛辣な言葉をかけられてという始まりです。

私たちの親世代には「常識」と思われていた「男は外で働き、家事や育児は女の仕事」という思想が主人公の中にはあって、女性陣に嫌われちゃうんですね。

でも、私の親世代は女性もそういう思想を刷り込まれている人は多いと思うけどね。

亡き実母、健在の義母ともにそういう価値観です。笑
(母は仕事を持っていましたが、義母はバリバリの専業主婦! 笑)

物語は、孫のお陰で何とか離婚の危機からは脱していきます。

おもしろかったです。

亭主関白なご主人がいる方は、必読ですよ〜 笑

垣谷美雨さんの本は前にも読んだことがあるけれど、面白いのでもっと読んでいきたいです!





そしてつぎはこちら

「院内カフェ」 中島たい子 著



少し前に読み終わっているので、すでに記憶がおぼろげに。。。

病院内のカフェに訪れるお客さんや店員のそれぞれの人生や、お客さんと店員の人々の人間模様が綴られています。

作中に、作家であるけれど、バイトでカフェ店員をやっているキャラが出てくるのですが、著者の実体験ですかね〜。

病院ものですが、壮絶な闘病とかはほぼ出てこないのでほっこり読めます。

たぶん。人によっては作中に出てくる病気を患っていて辛くなったりはあるかもですが。



私は寝る前にベッドでスマホは見ないで本を読みます。

すぐ眠くなって快眠できますよ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





垣谷美雨さんはこちらの映画の原作も書かれた作家さん


▼ こちらが原作本



▼ 中島たい子さんの作品は、これもおもしろそう