花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

失敗したか〜と思ったが




年末年始に帰省した時、かつての私の部屋からこのような物を持ち帰りました。

f:id:wildrose3:20220123190104j:plain

高校時代までに貯めたコインです。

ずっと実家に置いておいても役に立たないので自宅へ持ち帰りました。

(実家に住む父は、自分でもたくさんコインを貯めてあります。。。 いずれはあれもどうにかしないといけないのよね)




でも、よく考えるとゆうちょ銀行を始めメガバンクなどでもコインの預け入れが有料になるというニュースが耳に入っていました。

持って帰って失敗したか〜と一瞬思いました。

それでも、実家に置いておいても問題を先送りするだけですし、持って帰ってよかったのだと思い直しました。


具体的にゆうちょ銀行での硬貨の預け入れについてググってみると


f:id:wildrose3:20220123153848j:plain

(ゆうちょ銀行サイトより画像をお借りしました)

青枠でマークしたように、窓口対応で少量ならば無料なんですね。

窓口対応なら無料で預けることは一応可能なのでちょっと安心しました。





他にもコインの使い道を考えてみると

1 娘とのお金のやり取りに使う

娘とは頻繁に小銭のやり取りをしているのでこれには使えるなあ。

2 「オーケーストア」で使う

頻繁に利用するスーパーマーケットである「オーケーストア」では、クレジットカード払い、QRコード決済とも使用できますが、現金支払いにすると一番値引きしてもらえるのです。笑


という2点を考えました。

それほど大量のコインでもないし、この方法で使い切ることはできるでしょう、たぶん。💦


ああ、世の中がどんどん変わっていくのでボーッと生きていられない! 笑
(チコちゃんにも叱られる〜)






ちなみに以前、職場で大量のコインで支払おうとされた時の対応について書いた記事はこちら。

ご興味のある方はご覧ください。

wildrose3.hatenablog.com




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村