花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

冬を前に多肉植物植え替え




冬を前に多肉植物の植え替えをしました。

まずはこちら。上が植え替え前で、ぐちゃぐちゃだ〜
下がafterです。このプランターは生命力の強い子だけ植えました。
ゴールデンカーペット、火祭り、子宝草です。このプランターは、灼熱の太陽に当たっても雪が降ってもここに置いておくしかないので強い子限定にしました。

f:id:wildrose3:20211129165540j:plain




上のプランターから避難させた左が星美人と右がブルーバード。
特に星美人は他の強い多肉に押されて弱りかけていたので単品の鉢へ。
ずいぶん葉が減ってしまったよ。。。

f:id:wildrose3:20211129165556j:plain






こちらは夏仕様の半日日陰の場所から日当たりのいい場所へ移動しました。

この中で朧月(おぼろづき)に落ちた葉から子株が出ていました!(下の写真)
朧月はうちに来てから初めての子株です。うれしい!

f:id:wildrose3:20211129165612j:plain



そして残念なのは、昨年きれいだった寄せ植え(左)は夏の暑さで枯れました。。。
まあ、こんなこともあるよね。

f:id:wildrose3:20211129170439j:plain




多肉植物ではないけれど、エボルブルス ブルーラグーンもご紹介。
これは夏に咲く花で、暑い時にはたくさん青い花を咲かせてくれました。
12月になろうとしている今、まだ少ないけれど花が咲いているので、伸びすぎた茎を切って剪定しました。
どこまで寒さに耐えて花を咲かせてくれるか楽しみです。
f:id:wildrose3:20211129165642j:plain



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





▼ 星美人は本来こういう形。



▼ ブルーバード。お花みたいな形のエケベリア




▼ 朧月(おぼろづき)。たくさん増えてほしい



▼ 多種類の多肉植物で寄せ植えを作るのが醍醐味