花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

多肉 仕事  2023年春

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️


www.youtube.com




今回は 茎が伸びてしまった 多肉植物を短く切って植え直しました。

いわゆる 「胴切り」という作業です。

▼ ブルーバード冬のようす

冬の段階で短く切りたくてうずうずしていた私。

でも寒さ厳しい季節にいじくるのは良くないと思って我慢していたのでした。

▼ ブルーバード 胴切り後

そして今回切ってスッキリしました!

下葉はいっぱいちぎり取ったのでまた室内で子株が出るまで置いておこうと思います。


▼ブルーバード 葉挿し

家の中には半年以上前にブルーバードの葉から出た子株があるのですが、今日は強風のため外に植えるのはやめました。

せっかくここまで葉から子株が育ったのに、風で吹き飛ばされたら悲しすぎるのでね。







▼ 虹の玉 冬のようす

次は虹の玉。寒い季節はきれいに紅葉します。

でも、茎が長すぎなんですよね。


▼ 虹の玉 胴切り後

やっぱり植え直してスッキリしました。





▼ みどり牡丹 胴切り後

みどりボタンは昨年春に購入しました。

▼その時のお話
wildrose3.hatenablog.com

うちに来てたった1年ですが、茎が長くなってしまって。

残念ながらその写真はないです。

やっぱり植え直してスッキリしたし、みどり牡丹はずっと前に葉差しから子株ができていたので、

元株の周りに賑やかに並べて植えました。

ブルーバードの子株とずいぶん扱いが違って雑! なんですが、これらの子株は冬の間も

外に植えてあったのでまあ大丈夫かなと思って。

しかもいっぱいあるから、それほど惜しくないとも言える。← ごめん、みどり牡丹よ!



多くの多肉植物は春からが成長期なので、どんなふうになっていくか楽しみです ♪




▼ 植物に癒される〜という方、応援クリックお願いします✨
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村