花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

乳がん検診




私は数年前にマンモグラフィーで引っかかり、それ以降同じ病院で経過観察してもらっています。

私の胸は繊維質で、普通に集団検診でマンモグラフィーを受けると、毎回引っかかりそうとのことでこの病院で前回の画像と見比べながら診てもらっています。

今回もマンモグラフィー、超音波検査、触診の3種類の検査を行いました。


結果は異常なしでした。



まだマンモグラフィーの画像は繊維質があり、集団検診では引っかかってしまうレベルだそうです。

また1年後にこの病院で検査してもらうことになりました。






一番最初に乳がん検診でひっかかったのはいつだったかなと検索してみると、↓こちらの記事でした。

wildrose3.hatenablog.com



この時は細胞を注射器で取って精密検査したんですよね。
こわい!!

でも幸い異常なしでした。







マンモグラフィーも細胞診も我慢できない痛さではありません。

検査を受けようと思って迷っている方 是非受けてみることをお勧めします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






マンモグラフィ、超音波検査ともに上半身全部脱ぐので、カップ付きキャミソールは素早い着替えに便利 



超音波検査は診察台に仰向けに寝るので靴も脱ぎ履きしやすいスリッポンが便利。このデザイン、かわいい!