花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

読書の記録⭐︎ となりの億万長者





今回はこちらの本を読みました。







題名通り、億万長者は高級住宅街に住み、高級車に乗るような人でなく、普通の街の広くもない家に住み、高くない中古車に乗っている。
あなたのとなりにも住んでいるような人なのですよ〜という内容でした。



 アメリカの富裕層研究の第一人者が、億万長者の資産、年齢、学歴、職業、行動パターンなど調査した結果を分析し、人生の成功者になれる?!法則が描かれています。



アメリカの著作物の翻訳なので、ちょっと日本の事情と違うかもと思うところもありましたが、まあ納得の内容でした。


慎ましい生活をしていれば億万長者になれるというわけではもちろんなく、職業としては自営業をしてそれががうまくいき、長期投資も行う事が秘訣のようですねえ。

やはりサラリーマンはここまでの資産形成は厳しいですね。








一番心に刺さったのは、億万長者の子育て。

子供が複数いる場合、できが悪い子の方に経済的援助をしてしまいがちですが、そうするとますます子供の経済的自立をじゃましてしまうのだ。

だから子供に経済的援助はしないのだという。



昔は、「苦労は若い内に買ってでもしろ」なんて言葉がありましたが、最近は聞かないですよね。

子供には苦労させたくないのが親心。

自分に経済的余裕があったら援助したくなりますものね。

肝に命じておきたいと思います。

まあ、私の場合援助するほどの余裕がないので子供が自分で頑張るしかないですけれども〜



みなさんもこちらの本を読んで見てくださいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



こちらもおもしろそうです ↓