花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

地味だけど美味しかった料理



鶏ハムを作ってみました。

見かけはこんな感じです。

f:id:wildrose3:20210204162449j:plain

写真が悪いのかもしれませんがあまり美味しそうに見えないですね。笑

ところがとても美味しかったのです。
滋味深く、しっとりしていました。




鶏胸肉は高タンパク低脂肪で健康的な食材です。
でもパサパサしやすいので難しい食材でもあります。


先日この鶏胸肉を使った鶏ハムを炊飯器で作っているのをテレビで見かけました。
簡単で美味しいということなので作ってみました。

鶏胸肉の皮や油を取り除き、
塩コショウをふり、私は乾燥バジルもふり、丸めてラップに包みます。
それをジップロックなどに入れます。

そして炊飯器に沸騰したお湯を入れ、鶏胸肉を入れて保温状態で30分おきます。
私は念のため1時間おきました。





おいしかったのですが、今回の反省点を書いておきたいと思います。
塩コショウが十分に行き届かなかったです。
胸肉を半分の厚さにスライスして塩コショウしてから丸めれば良かったかもしれません。。。


それから注意点として、この料理を作る場合、同時にご飯を炊飯することはできません。
この時の食事にはあらかじめ炊いてあったご飯を使いました。
前もってご飯を確保するか、パン食にするのがいいかもしれません。


ワインと頂いても美味しそうです!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 ↓ お手本として食べてみたい! 自分で作るのがイヤになっちゃうか。。。 笑