花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

大学入試受験生、頑張れ!



我が家の娘は昨年センター試験を受けました。
もう一年経ったと思うと驚くばかりです。


明日はいよいよ共通テストですね
もうこんな時間なので、受験生の皆さんはきっと準備は万端に整え
もうちょっとしたら寝ようかなというところでしょうか。


保護者の方々もお弁当の中身や当日の朝食メニューは決まり
明日は寝坊しないように気をつけて早めに寝ようというところでしょうか。


さてそんな受験生の皆さんにちょっとだけ良い情報をお話ししたいと思います!



今日のテレビニュースで見たのですが
人気のシャープのマスクは共通テスト会場で使用可能だそうです!


そもそも受験会場では衣服や筆記用具などに英単語や漢字、地図などが書かれたものは使用不可ですよね。

そのためシャープの Twitter 公式アカウントではSHARPのロゴが入った自社製マスクは試験会場で使えないとの趣旨の投稿をしたそうです。

不正防止のためセンターが「英文字や地図が入ったマスクは予備のマスクを着用してもらうことがある」としていることを踏まえたものだったそうです。

ところがその後大学入試センターの指摘で差し支えなく使用できると訂正したそうです!
センターは企業のロゴ程度なら問題ないとしているとのことですよ。

堂々とSHARPのマスクで勝負してきてください!



それからもう一つ、わかっちゃいるけどやってしまうNGな行動についてお話ししちゃいましょう。笑

「 終わった教科は振り返らない! 」

これ、本当に大事です。

これをやっているヒマがあったら次の教科の参考書でも読んでいた方が何倍もお得!


こんな指導はとっくに耳に入っているでしょうけれど、現役生はどうしても同じ高校の生徒が同じ会場に集まります。
そうすると、必ず終わった教科の答え合わせを大声でやる輩が出てくるわけですね。
それに乗せられてはいけません。



そして昨年の私の記事ですが、試験会場の盗難にはお気をつけてあれ。

wildrose3.hatenablog.com


健闘を祈ります!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村