花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

雪かきのバイトってどうでしょうか




私の実家地方にまとまった雪が降りました。
寒冷地ではありますが、あまり雪の多い地方でもありません。

実家に一人で住む父は80代半ばです。
要支援1の介護度です。
雪かきは転倒の危険があってやってほしくありません。
そして足腰も弱っているので父には重労働です。


今は週に1回ヘルパーさんに買い物をお願いしています。
でもこのヘルパーさんに雪かきはお願いできないということです。
介護サービスの対象外ということなんですね。



この度まとまった雪が降った日、父のケアマネージャーさんから雪かきは危ないからやめといてと言う話が本人にあったそうなんです。
でも介護サービスでは雪かきしてもらえないし
有料で親戚や知人の誰かにお願いしたらと言われたらしいんですね。




この有料で雪かきをお願いするってどうなんでしょうか?
相手を不愉快にさせないかなと心配もあります。

私の頭の中では候補になっている親戚の人がいます。
普段から畑で採れた農作物を父に運んでくれるなど
ある程度交流のある人です。


この人にお願いできたらいいんだけどなーって思います。
お礼なんていいよって言われそうですが
こちらも気兼ねなくお願いできたら気持ちいいので有料でお願いしたいのです。


介護サービスを利用することで普段の生活は回っているのですが
雪がたくさん降るなどイレギュラーなことが起こると悩むことがあります。



父にも相談してみなくてはいけません。
頑固物で雪かきは自分でできる!って言ってましたがね。
やはり転倒→ 骨折→ 寝たきりという流れになるのは避けたいですし、
今は病院にも入院させてもらえない危険がありますからね〜
(コロナで病床の空きが少ない)


うまく解決できるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村