花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘☆夏のアルバイト

高2娘は普段からアルバイトをしたがっています。

高校も特に禁止していません。

しかし、私は娘がバイトしてさらに十分に勉強するとは思えないのです。

今でさえキャパオーバーな様子。(高校生活、部活、塾)

 

そこで話し合って、高校が長期休み中に限りアルバイトを許可することにしました。

以前もこの条件で行ったことがあります。

 

さらに、いろいろ条件が。笑

 

1. 今年の夏休み中は4回までとする

2. 同じ会社で行うこととする(試食サービスの仕事)

3. 高校や塾の夏期講習と重ならないようにバイトの日程を組むこと

4. 労働時間は20時まで

5. 夏期講習などとバイトの日程が被って1回もできなかったとしても、高校の休み明けの土日などに持ち越さないこと

 

 

高校の課題はそれなりに出るとは思うのですが、多分それほど多くない模様。

だからバイトしようなんて考えるのだろうなあ。

自由研究、読書感想文など小中学校時代に出たような面倒なものはないと思われます。

(本を読んで要約するような課題は今やっているみたいですが。)

 

私は塾の夏期講習に期待しています。

ビシバシ鍛えてほしい。笑

そして英検準1級の学習も進めてほしいなあ。

 

 

社会経験としてアルバイトはいいと思うのですが、学業を疎かにすることなかれと思うのです。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村