花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

高1娘、コンタクトレンズデビュー& 多肉の成長



f:id:wildrose3:20170701152837j:plain
↑ 昨日の6/30の多肉

f:id:wildrose3:20170701155410j:plain
↑ 6/15の多肉

できるだけ同じようなアングルで撮ってみましたが、ほとんど変わりないですね。笑


f:id:wildrose3:20170701155803j:plain
↑ 6/30 変化したことを強いて言えば、奥に写っている虹の玉の茎から根が生えてきたということ。
右に写っている子宝草が1番大きくなったことかな。


6/15に植えかえて、風の強い日に外に出していたら根付いてなくて倒れてしまった多肉があったので、この2週間はほとんど室内に置いてました。
直射日光に当たってないせいか、あまり大きくならなかったですね。
そして、水を週に1回くらいのペースであげていたせいか、茎から根が出るし。(空中の水分を得ようとしている?)


これからは外に出したり、もう少し水をあげたりしてみようかしらね。



今まで娘は近視のため必要な時は眼鏡をかけていました。
両目とも0.1あるかというくらいなので、本当はずっとかけていた方がいいのでしょうが、眼鏡をかけた顔が好きではないのか、授業中以外は外しているようです。

中3の頃から コンタクトレンズにしたいと言われていましたが、私はあまり気が進まなかったので延ばし延ばしにしてきました。
その理由は、どんなに正しく使っても角膜を傷つける恐れがあるということ、普段の生活ぶりから見てコンタクトレンズのケアがきちんとできるか疑問だったこと、経済的に負担であることが理由です。


しかし、高校生になったこともあり、時々はコンタクトレンズにしてもいいかと思うようになりました。
毎日レンズを使うのはまだ私は抵抗があるので、1dayタイプのレンズを買って、時々使うことを許しました。
1dayタイプなら使い捨てなので、ケアが雑になるという心配はないというのも魅力です。
1dayタイプは他のタイプより割高ですが、毎日使うのでなければ許せるかと思いました。
娘からはケチと思われているようですが、ここまでが譲歩できるギリギリのラインです‼️


午前中にコンタクトレンズのショップに行ってから、商品を手にするまで3時間半、7023円かかりました。
時間もお金も想定よりかかってしまいました。汗


コンタクトレンズを手に入れるまでの具体的な流れは次回に書きたいと思います。

↓ お金のかかるお年頃! 高校生〜!
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村