花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

3校受験すること

中3娘は2月に3校を受験予定です。

私立高校2校、公立高校1校です。

こちらの地域では、このパターンはわりと少ないと思われます。

 

一番多いのは公立高校+私立高校(併願優遇)、次は私立高校単願、その次は私立高校(併願優遇)+私立高校(挑戦校)でしょうか。

私は正確なデータを持っているわけではないので、中学からの受験関連の手紙や娘の話を元に勝手に思っていることですが。笑

 

3校受験する娘は、公立高校対策をしつつ、私立高校2校の過去問も解き進めています。

頑張ってはいますが、公立の過去問と私立併願優遇校の過去問はまだ一周目、私立の挑戦校は2周目です。

力が分散してしまって不利かなと心配ですが、もうやるしかない。

 

ちょっとだけよかったことは、私立高校の2校が似た問題がそれなりにあるところ。

特に英語は似ている部分が結構あります。

そして併願優遇の私立の国語は公立に近いように思います。

 

単願受験、2校受験に比べて力が分散してしまって残念だったという結果になるか、視野が広がってかえってよかったという結果になるか、心配ですがもうあとちょっと頑張ってもらいましょう。

 

今日もウォーキング&ジョギングしました。

ジョグ少なめの1時間コースでした。

体重は55kg台になったものが、やっとクリスマス前に戻って54.8kgになりました。

ランチを食べすぎないことが私は体重減少につながってます。

  

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村