読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

人生やり直すならどこまで戻る?

中3受験生の娘が時々口にする言葉があります。

「あ〜あ、小学生に戻れたらもっと勉強しっかりやるのになあ」

まあ、ありがちな願望ですね。笑

娘は少し前にやっていた素敵な選TAXIというドラマの設定が大好きです。

ちょっとだけ時間を戻してやり直せるというもの。

でもドラマの中では、何度もなんども時間を戻ってやり直すけれど、大して人生変わらない事が多かったような気がします。

やり直しているうちに本当の問題点が見えてくるみたいな。笑

 

もしも娘が中学生活やり直すなら・・・

1 部活はもっと活動時間の少ない部に入るように促す。

2 英検は中1の6月から受け始める。

 

この2点をアドバイスしたいです。

でも、娘が吹奏楽部に入らなかったら、中学生活の輝きは半減してしまうよなあと思うと、もうこれまでの生活は否定できないのですよね。

英検についても、吹奏楽部に入ったばかりでとてもじゃないけど中1の6月に英検受験は無理だったし、3級止まりで仕方ないか。。。

 

それよりもここから2月半ばまでの時間をどう使っていくか 後悔のないように考えなければいけません。

 

 素敵な選TAXI、観たことない方オススメします。

これはバカリズムさんの原作ですが、バカリズムさんは過去のあの時こうしていたら人生が変わっていたかもという話が好きみたいですね。

 かもしれない女優たちというドラマもそういう系で、これも面白いなといつも思ってます。

素敵な選TAXI DVD-BOX

素敵な選TAXI DVD-BOX