花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

もうすぐ後期中間テスト

あと10日ほどで後期中間テストがあります。

3年生にとっては、内申点が決まる大事なテストです!

我が県の公立高校入試は、3年生の内申点が2倍で加算され、2年生の内申点と足されて計算されます。

私立高校入試は3年生の内申点のみ見られる事が多いです。

 

今回は中間テストですが副教科のペーパーテストもあるので期末テストと同等の負担です。

 

範囲は2週間ほど前に発表されましたが、授業はまだまだテスト範囲に達してません。

テスト前に追いつくのか心配な教科もあります。

 

今までもこういうことはよくあって、ひどい場合は結局テスト範囲まで進まなくて範囲が変更になった時もありました。

私が中学生だった頃もそんな事があったと思うので、中学のテストあるあるでしょうか。

 

こんな調子ですから、範囲の部分は先取りして自分で進めているわけですが、授業が間に合わないからといって範囲が狭くなったら時間をロスしてしまうわけです。

きちんと発表された範囲でテストが行われますように。

 

親のくせに妙にテスト範囲に詳しい私ですが、それは娘の勉強スケジュールを組んでいるからです。

子供の勉強に入れ込みすぎだ〜〜 汗