花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年賀状仕舞い

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com




私は今年で年賀状を送るのを終了しようと思っています。


理由はいくつかありまして。。。

1、親戚の重鎮の高齢化

自分の親世代の親戚の方々がだんだん亡くなられたり、施設に入ったり、


入院したりと、年賀状を送るどころではない状況になってきました。


だから相手側から年賀状が送られてこない事が増えました。


こちらから終了するまでもなく、フェードアウトです。







2、同年代の年賀状仕舞い


数年前から同年代の方々で年賀状仕舞いを宣言してくる方がいました。


この年賀状で最後にしますという文言が入った年賀状です。


そういう年賀状を目にすると、私ももういいかという気持ちが湧いてきました。






3、自分の作業効率低下 💦


50代といえば、まだまだ元気だしアクティブに活動したい年代ですが、そうは言っても


20〜30代に比べれば、体力も落ちているんですよね。


忙しい年末に年賀状に時間や労力をかける事に疑問を持つようになったのです。






4、SNSでつながっている


お付き合いが続いている方々とは結局SNSでつながっていて、連絡は取り合える状況です。


そして年賀状だけの関係の方もいるのだけど、相手の年賀状がもう形式だけになってしまっているのよね。


特に近況を書くわけでなく、誰に宛ててもいいような文言だから、


きっと相手も年賀状に労力をかけたくないのだろうなという気持ちが透けて見える感じです。


こういう方には、こちらの連絡先(携帯番号など)を書いて何かあったら連絡下さいという形にして


終了にしようかなと思っています。







というわけで、最後の年賀状を作成中ですが、失礼がなく、少しでも暖かみのある年賀状仕舞いのコメントを


考え中の私です。


何だかんだ書いても結局年賀状のやり取りを切る事にかわりはないのだけど。。。




▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村