花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

閃輝暗点(せんきあんてん)だったようです。。。


www.youtube.com


視界の中で字が見えにくい部分があるなと感じて怖くなった私。

これは緑内障だろうか?

数分すると視界の端の方へ見えにくい部分は移っていき、大きなギザギザとしたものに変わっていきました。

こ、これは閃輝暗点(せんきあんてん)ではないだろうか

と思い当たりました。

何年か前に夫も同じようになって、その時にネットで調べてみた事がありました。


私の見えたギザギザはこれに近いです。






以下ネットでググった内容です。

1、原因

脳の視覚を司っている中枢の血管が収縮する事で一時的に血の流れが変わる。

その後血管が拡張した時に閃輝暗点が起こる。

2、発症誘因

ストレスが溜まっている時にホッと気持ちが緩んだ時、ワインやチーズ、ナッツを取った後、血管が収縮していたのが拡張した時に起こる。

3、治療

治療法は特にないが、閃輝暗点の後に片頭痛が起こる事が多く、頻繁に起こるならば脳神経外科など受診。

中高年の場合、閃輝暗点の後に脳梗塞になる場合もあり注意が必要。



確かにお正月でワインもチーズもいつになく多く取ったなあ。

ストレスはどうだろう?

仕事は休みだけど、極寒の地である実家への帰省は環境の変化があって体にはストレスだったかもしれないです。

ググった内容の通り、閃輝暗点が治った後は(10〜20分くらいで消えました)軽く頭痛というか頭が重いような感じがありました。。。





お正月は、食べたいだけ食べ、飲みたいだけアルコールも飲み、ウォーキングはお休みしました。

ゆっくりできたのはいいのだけど、体は重く、スッキリしないです。

そろそろ元の生活にもどりなさいという事なのでしょうか。笑



ダラダラ生活のせいか、年始になって非常に夢見が悪くて困っています。

次回は夢見ついて書いてみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



閃輝暗点には悪いが、とても魅惑的なものたち 笑